頑張ってる人の毎日を応援するSNS「KiKYU」と連動しスタートした番組「KiKYU」。
2023年1月15日(日)配信スタート分の内容をお届けします。
[配信日:2023年1月15日(日)]
出演者(敬称略)
◇司会進行
曽田茉莉江
◇特別応援団長
あべこうじ
◇ゲスト
クロスマート株式会社 取締役 岡林さん
クロスマート株式会社 執行役員 榊さん
応援団長あべこうじが応援!
今回は、飲食店と卸売業者のコミュニケーションを一元管理するプラットフォーム・受発注サービス「クロスオーダー 」を展開するクロスマート株式会社の岡林さんと榊さんにお話を伺います。
受発注業務がスマホで簡単に出来るよ、というサービスだそうです。
クロスマート株式会社さんは、まだまだ紙やFAXでの作業が多い飲食業界にデジタルの力で業務効率化を目指しています。
サービス開始当初やコロナ禍での苦労話なども話してくださいました。
外食産業にデジタル化が必要な理由って?
クロスマート株式会社さんが提供している「クロスオーダー」。
受発注の時になぜ今までの方法から、このサービスを利用する方が良いのでしょうか?
実はポイントは2つあると言います。
1つ目は、発注する飲食店さん側のメリット。
次の日のランチ営業に必要なものを、その日の営業時間後の限られた時間にスマホ1つでぱっと注文できるという良さがあります。
2つ目は、受注する業者さん側のメリット。
実は業者さん側は、飲食店さんから夜中に届いた発注内容を、翌日のランチ営業の仕込み時間までに届けなければいけません。
従来だと電話やFAXで届く注文を1つ1つ整理して、商品として準備をする作業を夜中から明け方にかけてタイムアタックのようにしていました。
ここで、この「クロスマート」を使う事でデジタルで一元管理でき、注文を受けてから発送する業務までを一気に効率化出来るんだそう。
中に入り込んで内情を知っていないと、気づけないポイントですね。
コロナ禍のピンチをチャンスに
今でこそ、「クロスオーダー」は全国で3万店舗の飲食店さんに利用され、今後も拡大する見込みです。
しかし、このサービスをリリースされた直後、新型コロナウイルスの流行が拡大し、営業活動が思うようにできなかったそうです。
そんなピンチの時に、逆にお客様の業務をもっと知ってサービスを改善していこう、と決めたそうです。
榊さんが、卸売業者さんに深夜帯の業務~配送、そして営業まで、1か月間の常駐をしながら実態を勉強されました。
特に夜中業務は大変だったそうで‥
早い所だと朝5時から配送を開始するので、夜中の3時には注文の処理を終わらせないと配送に影響が出るそうで、大急ぎでの作業だったとのことです。
FAXや電話だと人力での作業になるのでヒューマンエラーや時間に間に合わない、といった事も発生します。
そんなリアルの体験がサービスに反映されているからこそ、多くの皆様が使う理由なのだと思います。
頑張ってる人へメッセージ!
「まわりの声に左右されないでほしい」
「否定されても、環境が厳しくても、続ければ結果は出る」
「楽しみながらやり続けてほしい」
というメッセージを頂きました。
「クロスオーダー」をリリースした直後にコロナ禍となり、飲食業界が全体的に耐え忍ぶ時期になったことで、売れるのか分からない1年~2年が続きました。
そんな中でも飲食業界の為にサービスを良くし続けたからこそ、コロナ禍が落ち着いた今、多くの利用者さんと出会っています。
こういった経験をされたお2人が話すからこそ説得力が強くありました!
今回お届けした「KiKYU」2023年1月15日(日)配信分の内容では、クロスマート株式会社の岡林さんと榊さんにお話を伺いました。
なかなか聞けない新規サービスの立ち上げ当初の苦労話から、リアルの声をどう拾ったのか、など勉強になるお話ばかりでした!
応援グルメも行っているKiKYUとして、外食産業が盛り上がる事を目指すクロスマート株式会社さんを応援します!
世界の状況は、現状で決して楽観視できるものばかりではないかもしれません。しかし、1人ひとりの「頑張ってる人を応援したい」「夢に向かって頑張りたい」という気持ちが大切にされ、増えていけばきっと、まずは1人の周りからポジティブな輪が広がっていくのではないでしょうか。
頑張ってる人の毎日を応援する番組「KiKYU」では、毎回いろいろな夢や目標を取りあげながら、頑張ってる人を全力で応援していきます。見るだけで元気になる番組「KiKYU」。今後の配信もどうぞお楽しみに!
チャンネル登録はこちら
頑張ってる人の毎日を応援する番組 KiKYU
ぜひチャンネル登録をして更新をお待ちください!
▶▶ YouTube 「KiKYU」公式チャンネル ◀◀